1969年の夏。

名前は知らなくても聞いたことがある曲ってあると思う。
この曲もワタシにとってはそのうちの一つ。
ブライアン・アダムスって人が歌ってたんだけど、
そう言えば、名前も聞いたことがあるような気もする。

勿論、初めて聞いたときは
横浜の米軍基地向けに放送されているFEN (Far East Network) で
当時放送されていたAmerican Top 40っていう番組で流れていた。
あの頃はワタシも若かったなぁ。
英語も初心者以下で、全く意味も分からないまま聞いていた当時のワタシは、
英語のラジオ番組を聴いてるだけで、イカした気分になっていたんだね。
歌詞も全然知らなくて、
カッコよくてアップテンポで、元気の出る曲って思っていたけど。

実は「なんてセンチメンタルな曲なんだ!!!」

僕は初めての6弦ギターを
5-and-dime(激安店みたいなもん。)で買った。
指から血が出るくらい弾いたっけ。
あれは1969の夏。

学校の奴何人かとバンドを組んで、
すごく頑張ってたっけ。
でもジミーはバンドをやめて、ジョディーも結婚した。
届かない夢なんだって、あの時気づくべきだった。
そう、今思えば、
あの夏は永遠に続くように思えた。
もし可能なら
ああ、いつだってあの時に戻りたいよ。
あの時が一番輝いていたんだから。

文句なんて言う意味も無い。
仕事がある時は。
夕方にドライブインに出かけて、
そしてその時にお前に出会ったんだ。

お前の母親の家のポーチに立って、
俺の事をいつまでも待つってお前は言ったよな。
そう、お前が俺の手を握った時、
一度しか来ないチャンスだって気づいてたんだ。
あの時が一番輝いていた。

1969年の夏。

おう、俺たちは時間を潰してたんだ。
若くて、何か突っ走っていてさ、
リラックスが必要だった。
多分、永遠に続くなんて事は無いんだよな、永遠に続く事なんてさ。

そして時は移り変わって、
今迄通ってきた道を全て見つめ返すんだ。
たまにあの古い6弦ギターを弾く時、
お前の事を思いながら、何処で何が狂ってしまったんだろうって考えるんだ。

お前の母親の家のポーチに立って、
俺の事をいつまでも待つってお前は言ったよな。
そう、お前が俺の手を握った時、
一度しか無いチャンスだって知ってたんだ。
あの時が一番輝いていた。

1969年の夏。



夢に向かって夢中で、
犠牲にしてしまった大切なモノ。
ほろ苦い思い出っていうより、
一生を狂わせてしまった1969の夏。
そして人生で一番輝いていた夏。。。
ちょっと泣ける。。。

。。。って思ってたら、実際は全然別のコトを歌っているようで。
ちょっとガッカリしてしまった。
このやろ~イメージ壊すなよ~、ブライアン・アダムスさん。

<付けたし>
そう言えば、Black Fuelの宣伝も忘れずにしとかないと。
906420_425312380897340_1851673038_o (Mobile)

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.
Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.