ここはどこ?ワタシはだれ?

今日は仕事は休み。
で、翻訳の続きを午後から始めた。
原文が一ページに纏めてあったから、短く感じたけれど
結構長い事に気づく。
英語で読んで全部理解していた気になっていたけれど、
日本語にするのは結構骨が折れる。
特に第一章のメッセージが誰からのものかがナゾの為、
YOUの訳をあんたにするか、おまえにするか、未だに悩んでいる。

ふむ。

こんな事に時間を潰せるなんて
ホントは随分ラッキーなんだろうけど。

第二章は結構長いから、前半後半にわけてみる。

訳した後またちょこちょこ修正したくなるだろうけど、
とりあえず、今はこれでよし。

という事で。

***********************************************************

第二章前半。

アールは白いタイル張りの天井に向かって片方ずつ目を開ける。その視線は頭上にテープで貼られた手写しのサインの所で止まる。ベッドからでも充分に読める大きさだ。どこかで目覚まし時計が鳴っている。サインを読む。瞬きする。そしてまたそれを読む。そして部屋を見回す。

白い部屋だ。ぎょっとする位白い。壁、カーテン、病室の家具から掛け布団まで全部。目覚まし時計は白いカーテンの掛かった窓の下の、白い机の上で鳴っていた。この辺で恐らくアールは白い掛け布団の上に自分が横たわってい事に気がつく。既にガウンとスリッパは身に着けている。

再び横たわって、天井のサインを読む。太いブロック体の大文字で、お前の部屋。病院の中。お前が住んでいる場所。と書いてある。

アールは起き上がって周りを見渡す。部屋は病室にしては広い — 味気ないリノリウム材がベッドから三方に貼り伸ばされている。ドア二つと窓一つ。そこから見える風景も大して参考にならない - 良く手入れの行き届いた芝生の、真ん中に通る並木道、わずかに二車線道路のアスファルトの所で途絶えている。木々は、常緑樹を除けば葉は落ちている - というコトは早春か晩秋。そのどちらかだろう。

机上は隙間無く付箋紙のメモ、メモパッド、綺麗にコピーされたリストの数々や、精神医学のテキスト、額に飾られた写真とかで埋まっている。

その天辺には未完成のクロスワードパズル。目覚まし時計は畳んだ新聞紙の山の上に乗っている。アールはスヌーズ・ボタンをぶっ叩き、それからガウンの袖にテープで止めてあるタバコのパックから一本取り出す。ライターを探して空っぽのパジャマのポケットを叩く。引き出しの中を軽く見渡す。何とかやっと、台所用のマッチ箱が窓際の壁に貼りつけられているのを見つける。その上方には更にサイン。どぎつい黄色の文字で書いてある。タバコ?火のついてるヤツを先ず探せ。このバカ。

笑いながら、アールはタバコに火をつけ、ゆっくりと吸い込む。
目の前の窓にはルーズリーフの紙が貼ってある。お前のスケジュール、とある。
時間を、ちゃんと毎時間チャート状に区切ってあり、ブロック体で:午後10時から午前8時は ベッドに戻る とラベルされている。アールは目覚まし時計を確認する:8時15分。外の日差しからすると、朝だろう。腕時計をチェックする。10時半。時計を耳に寄せて音を確認する。ネジを1-2回転させて目覚まし時計と合わせる。

スケジュールにからすると、8時から8時半は、歯を磨け。アールはまた笑いながらバスルームに歩いていく。
バスルームの窓は開いている。身体を暖める為に腕を上下に振り動かす。ふと窓の下にある灰皿に気づく。吸い差しのタバコが長い煙をくゆらせて燃え続けている。眉を顰めながら火を消し、新しいタバコを替わりに置く。

歯ブラシには既に歯磨き粉がついている。蛇口は押しボタン式で、一押し毎に一定量の水が出てくるというヤツだ。アールはキャビネットのドアを開けながら、頬の内側にブラシを押し込んでガシガシ動かす。棚には一回量毎パックされたビタミン剤や、アスピリン、抗利尿薬が積まれている。マウスウォッシュも一回使用量のもので、プラスチックボトルにショットグラス程度の量の青い液体がパックされている。歯磨き粉だけが普通サイズだ。アールは歯磨き粉の残りを吐き出し、代わりにマウスウォッシュを口に含む。歯ブラシを歯磨き粉の脇に置いていると、ふと、ガラスの棚板とキャビネット内部の金属の間に挟まっている小さい紙が目に入る。ひとまず洗面に泡状の青い液体を吐き出し、口をゆすぐ為に蛇口をまた数回押す。キャビネットのドアを閉じ、鏡に映る自分に笑いかける。

「誰が歯磨きに30分も使う?」

紙は小学生のラブレター並に小さく緻密に畳まれていた。広げて、鏡の上で伸ばして見ると—

「これがまだ読めるなら、あんたはまるっきり腰抜けだな。」

アールは無表情で紙を凝視し、読み直した。裏返してみると—

「P.S.: 読み終わったら、また隠せ。」

アールは表裏を読み直し、元通りの大きさに紙を畳んで、歯磨き粉の下に捻じ込んだ。

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.