そんな日々。

また東北で地震が起きたとのニュースを耳にした。
最近ラジオで日本に関するニュースを聞く事が多い。
しかも嬉しい話題ならまだしも、暗い話の割合が多く
出来る事なら耳を塞ぎたい、考えたくない、と思ってしまう。

私も今月で44になった。
去年10月に軽い車の事故に巻き込まれ、背中に軽いむち打ち症が出たり、
同時期に子宮内膜症の兆候も出てきたりと、病院通いが増えた。
そういうお年頃なのかも知れない。

ところで。
去年は3週間弱日本に帰り、夫と共に色々な場所に行った。
どこへ行っても市内は似たり寄ったりだったが、
郊外へ出れば街の様子や人の雰囲気も変わり、
その空気の変化を直に感じる事が出来たように思う。
しかも良く歩いた。一日3時間は歩いたかもしれない。

今年は一人で1週間程度の滞在の予定。
中々休みは取れないが
母も歳だし、短くても毎年帰れたらいいと思う。

帰るたびに変化していく故郷。
一人また一人と近しい人が消えていく寂しさ。

消えていくといえば、
2年前に帰国した時、
昔、自分が通っていた小学校の階段下にあったたばこ屋さんが無くなっていた。

当時、お小遣いというものを貰えなかった私だが、
同級生が帰りにプラモデルとか、可愛い文房具とか、駄菓子とか買っているのを見ればやはり羨ましく、
お年玉が出た時に、チロルチョコとか、
そうそう、ケーキの形をしたケーキの匂いつきの消しゴムを買って、
その後長い間大事にしていたのを覚えている。

昔は小学校の近くに必ずと言ってあったたばこ屋さん。
もうどんどん消えて行っている。
オーストラリアでも、通称ミルクバーと呼ばれる
たばこ屋の様なものが存在する。
これも次から次へと消えていく。

小学校の頃は、よく出店の様なものも来ていた。
べっ甲飴屋さんは私のお気に入りで、
溶かした飴で器用に簪とか、動物などを作っていく飴細工に魅せられて
いつまでも突っ立ったまま凝視していたものだ。
お金がない私は余程哀れに思われたのか、
飴の簪を貰ったっけ。

そんな出店も今は存在するのか分からない。

私の子供時代もそれなりに近代的だった筈なのに、
思えばかなりの昔の事である。
変わってしまって当然なのだ。

それでも私にはまだ故郷がある。
母もまだ何とか元気でいる。
それはささやか乍ら幸せなことなのだろう。

今日もニュースを聞きながら、
もやもやしながらも、
何時もの様に仕事に出る。

そんな日々。



Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.