エイジングとの闘い。

去年は3回しかブログエントリーしなかったんですねぇ。
我ながら信じられない気分です。
旅行にいく度、出掛ける度ブログを書こうと思って写真は撮るものの、書かぬままにネタがどんどん古くなり、気が付けば何ヵ月も経ってるというのが実情でした。

今年は実は体調は結構安定してるのデス。

毎日休まずダンスをベースにした体操とヨガをやっているのですが、それで体力がついているのか、風邪をひきにくいし、引いても治りが早い気がする。

という訳で今のところ病欠はしてません。

これは自分では2年以上ぶりの快挙なのです。もうすぐ4月ですもんね。うわぁ、早い。
今年は秋にしては暖かい気がしますが1年の4分の1がもう終わろうとしているんですよ。
今年45になった中年女性としては怖い気がします。

いやいや中年なんて自分で書いておいてウッソだろーと叫びたくなりますが、
ね、同年の奥さん旦那さん、いくら若作りしていても、白髪が一本もないとかシワなんて見当たらないとか、やっぱり無いでしょう、普通は。

それにですね、オーストラリアにいると肌にシミが出来やすい。
そんな事30代後半までこれっぽっちも気にして居なかったのに、最近毎日目につくわ目につくわ。。。
でも日本人はやはり若く見られるらしい。
そうですね、お肌のケアに関しては良く聞かれます。
うーん、私もアドバイス欲しいくらいなんですけど。

前にも書きましたが、肌が敏感なので市販のクリームファンデーションはほとんど使って居ません。
しかし、シミ防止の為には日焼け止めは必需品。
そこで最近愛用しているのがこれ。

DSC_0012.jpg

QVの日焼け止めモイスチャークリーム。軽い肌触りなので、化粧下地として使えます。

そしてこれは肌の赤み黒ずみを誤魔化してくれるパウダーと肌を明るく仕上げてくれるパウダー。

通常のファンデーションよりも軽くて薄付き。肌が粉吹いた感じにならなくていいですよ。
最近はお化粧にはパフは使わずブラシを愛用。
手早く薄化粧したい私にはピッタリなのです。

肌に負担を掛けない一番の方法は化粧品を使い過ぎないこと。
そして何でも厚塗りしないことですね。

その為、洒落たパーティーでもない限り私は化粧に5分以上は掛けない主義です、はい。

DSC_0014.jpg

ダランのオリーブ石鹸で洗顔後、肌を少し濡らしてから、これも最近お気に入りのOLIVELLAのオイルエッセンスを軽く1プッシュして顔と首に満遍なく伸ばします。
塗る前に肌を濡らすのが毛穴を詰まらせない秘訣ですね。

OLIVELLAは最近マイブーム(言葉が古くてごめんなさい)なんです。
夫が香りが好きなのと、比較的安いのが嬉しいですね。
OLIVELLA online store
日本ではこちらで一部の商品が購入できます。

シャンプーコンディショナーとボディークリームも愛用してますよ。

DSC_0011.jpg

シャンプーとコンディショナーは髪がえ軽く柔らかく仕上がります。
私はくせ毛でよく言えばウエーブヘアで羨ましがられますが、スタイリングには面倒な髪質です。
でもOLIVELLAを使いだしてから自然乾燥でも綺麗なウエーブになって大満足。
雨の日は頭がティナ・ターナー化してしまう事もあり、その時だけは髪を縛ります。

ハンドクリームもいいですよ。

但しどうやら日本ではまだ入手困難のようですね。でもその内必ず人気が出る気がする。
だって本当にいいですもん。
BOTANIブランドも過去に紹介しましたが、
こちらは値段が張るので現在は目元用の美容液とボディースクラブのみ使用してます。

敏感肌の人って自分にあった商品を見つける迄に時間とお金がかかるじゃないですか。
それでも出来るだけお金を使わず私は老いを誤魔化したい。ね、そうですよね。

今年の目標は健康をキープすること。
お肌の最大の曲がり角を迎え、またちょっとずついいアイテムがあったら紹介していくつもりです。

追記: 理由不明のエラーで写真が消えてしまいました。後々訂正いれます。

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.