癲癇持ちでも中年でも女の子ですから。。。なんちゃって。

それでは気を取り直して最近のお気に入りコスメ/スキンケアアイテムちぇーっく!
私は長年敏感混合肌に苦しんできましたが、歳を取ってきたためか、場所によって乾燥も酷くなってきました。
今までは日焼け止めの上にプレスパウダーを軽く当ててチークを入れて、と簡単に済ませていたのですが、
最近鏡をのぞいたら、乾燥して粉が吹いたように上、右頬の口の上が赤くなってかゆみが出ている状態で大変ショックを受けました。

で、今まで愛用していたALMAYのスマートシェイドアンチエイジングファンデーションを薬局で探したものの見つからず、オンラインでアメリカから高額で取り寄せる他ない状態。
聞けば製造中止になったとのこと。
それでまた新しく敏感肌用のベースを探し始めたのですが、いくつか日焼け止め入りBBクリームを試用したものの、皮膚にかゆみが出て使用中止。どうやら少しでも香料が使われていたらアウト、ということらしいです。

そこで薬局のおねいさんに勧められたのが、La Roche-Posay のBBクリーム。
しかも spf 50+。日焼け止めとしても優秀なティンティッドモイスチャライザーです。
無香料ということもあって、早速購入。
かなり私には高額だったのですが、プレスパウダーを使わずこれだけで済まそうと計画していた私は
思い切って購入してしまいました。
ちなみに値段はPricelineで$33.99、Chemist Warehouseで$28.99です。

DSC_0013.jpg

使用し始めて一週間が経ちましたが、かゆみは出ていません。
肌の赤みも無く、見た目も自然で、まるで素肌みたいです。。。
しかも目の下のシワも目立たなくなったような感じ。
いやいや、大満足です。
この満足度を考えたら、資生堂のクリームファンデーションなんか使うより安い気がします。
っていうか、資生堂のファンデーションなんて使ったことないけどね。

それからそれから、
もう一つ良いもの発見しました。
Bioderm sensibio micellar water というアイテム。
その日、肌のかゆみが増し、赤みも酷くなってきてしまい、
顔を洗いたい衝動に駆られていた私の目を止めたのがこれ。
まず目を引いたのが敏感肌用、というサイン。
次に思ったのが micellar water とは何ぞや、ということ。
ボトルの裏を読んでみれば、
メイクを落としてくれ、肌の水分も補給してくれるという優れものの水。

DSC_0015.jpg

これは安いものから Bioderm のようなお高いものまで様々ありました。
残念ながら、香料の入っていないものは Bioderm のみで、結局これにしました。
(きゅうりのエキスも入ってます。)
早速化粧室でメイクを落とし、肌をすすがないまま、BBクリームをつけて
チークの代わりにリップクリームでちゃっちゃっと化粧直しをして
色々用事を済ませてから夜帰宅。

これ、非常にお勧めです。ウォータープルーフのアイメイクは中々落ちませんが、
(ちなみにコットンにつけて20秒ぐらいそのまま目の周りに押し付けたままにしておいてからふき取ると殆ど落ちます。)
基本的に薄化粧の人ならこれ一本で十分です。

Avene や La Roche-Posay も類似商品を出していますが無香料ではありません。
実は中身はほぼ同じでめっちゃお手ごろ価格の商品があるんです。
これはオーストラリアのブランドなのでオーストラリア在住の人のみへの情報ですが、
Garnier の Micellar Water 、ホント、殆ど同じです。

良いブランドだから全ての商品が肌に合うか、というとそういうわけでもなく、
上記の2ブランドの中で私が使えるのはそのBBクリームと、温泉水スプレーのみ。
敏感肌用、と書いてあっても絶対に信用せず、ボトルの裏を必ず確認してください。
過去にアレルギーの出た化学物質はメモっとくいとよいです。
薬局のおねえさんの情報は参考程度にはなりますが、
最終的には、アレルゲンとなる物質が使われているかを確認しなければいけません。場合によっては、安くて自分の肌に合ったものが見つかる場合もありますから。

あと、もう一つ。
香料にも、植物性の香料と合成香料があります。
てんかんの人は植物性の香料にも敏感な方もいます。
私とか。。。カモミールやローズ系、どうやらダメみたいです。

てんかん患者の人はハーブとかにも反応すること結構ありますので
要注意ですよ。

敏感肌の方、てんかんの方、
少しでも参考になれば嬉しいです。

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
03 | 2017/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.