父のカメラ。

空が灰色の寒い冬の日。

今日はそんな日。

雨が降ったり止んだり。

そんな日が昔は大嫌いだった。


今はそんなに嫌じゃない。

だって裏庭から鳥のさえずりが聞こえてくるし、

雨上がりの草の匂いがする。


気がついたんだけど、

自然の音って、空気のきれいな日は何か透明だよね。

例えば冬の早朝とか、雨の晴れ間とか。


特に小さな鳥の高いさえずりの音なんかは、

空間の中に、空の中に、

響き渡っていく。


今日はあまりする事がないなぁ。と何気に思った。

そしたら急に「なんか写真撮りたい」って思ったの。


ずっと写真を撮るの伸ばし伸ばしにしてた。

その言い訳はだいたいこんな感じ。

何時も雑用に追われてね。でなければ

天気が悪くて。。。


どうしても言い訳が出て来ない時は

単に自分の気分が向かない事を理由にしてた。


昔は写真撮るのが大好きだった。

雨の日でさえも。


その頃は父の「オリンパスPEN」を使ってた。

今でもこのコンピューターデスクの

隣の棚の中に置いてある。


オリンパスPENは1959年に発売されたコンパクトカメラで、

父のは(今では私の物だけど)2世代目のPEN-EEシリーズのモデル3。

1961年に発売された。 

これを父は1990年に私が勝手に貰っちゃうまで使い続けた。

そしてこれを私は、

1999年にズーム幅の大きい新しいオリンパスを買うまで使い続けたのだ。


未だに新品みたいにきれい。。。

もしかして動くかも。なんて突然思った。


で、裏のカバーをはずして、

何年経ってるかわからないフィルムをいれて

シャッターを押してみた。

-えっ? ちょっと、本当に使えるじゃん。


構造がシンプルだからだろうな。


それでその後、裏庭の写真を一枚撮った。

棚の中で10年。

その後でのはじめての一枚。


どんな写真になるんだろう。。。

昔と同じような写真の雰囲気になるんだろうか?


まさかね。

それ、カメラの所為じゃなくてフィルムの所為だったかも知れないじゃん。


ただ、私が10年以上前に撮った写真は、

その後撮った写真とは違う雰囲気を醸し出していた気がする。


まあいいや。

何か今でも信じられない。

60年代のカメラが未だに使えるなんて。

何か、妙なうずうず感と期待を感じる。


旦那が帰って来るの今待ってるの。

ちょっとわくわくするニュースだし。


まぁ写真に対しての情熱が戻った事だし、

今週の金曜日にこれを試してみるのがすっごく楽しみ。

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

EMAIL:
IP:
こんにちは♪

私も雨の降る日、嫌いじゃないです^^ 雨が降った後の街の香りが土の香りが何だか好きで…。

写真を撮りたくなる時…突然やってきますよね。写真を撮りたいのに、なぜか写したいものが中々ない日もありますし…。その日の気分や自分のおかれている状況・環境なんかによっても、写す対照が大きく変わることも。おもしろいです^^

お父様のカメラ、どんな風に働くのか楽しみですね☆

EMAIL:
IP:
昔、高崎に一人で行った時、雨が土砂降りで。
途中からバスに乗ったの。

雨から快晴に変わった時の匂いや、緑の色を今でも覚えてます。

昔のカメラ大好き。
ただ、デジタルカメラの様に直ぐ画像見れないのと、PCに直接移せないのは不便ですけどね。^^

EMAIL:
IP:
あ、オリンパス?ありがとごぜま~す、あ、アハハ気にしないで、エヘヘ。
オリンパスpen懐かしいなぁ、そういえば私のブログはオリンパスのコンデジです。最近デジタルマクロモードに凝ってます♪
Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.