たまには料理も。。。

久し振りに1日2回目のブログエントリー。

夕食後なので、お気に入りのメニューをちらっと紹介。


因みに夕食はタイレッドカレーでした。

ペースト自体はスーパーで売ってます。

今日は鶏肉を使いましたが、時間のある時はチックピーを一晩水で戻して使ってます。

何でも大雑把な私なのですべてテキトー。

最初はペーストだけを中華フライパンで1分間炒める。

それから刻みしょうが(或いはレモングラス)と鶏肉(もし使う場合)を加えて炒める。

我が家流では、次にセロリを入れる。

で、好きな野菜をぶち込んで一緒に炒めた後

豆乳とココナツミルクを半々に、徐々に加える。

それから人参ポテトを入れてそれが柔らかくなるのを待つ。

後は、庭から採って来たコリアンダーを最後に加えるだけ。

超簡単。10-15分位で出来るかなぁ。


ご飯はもち、同時進行で炊いちゃいます。


家は豆乳が料理に大活躍。

というのは、コレステロール値が少々高めの私が

乳製品の摂取量を減らす為の対策。


でもやっぱり。。。

クリームシチューとかパスタとか、たまには食べたいじゃない?

って事で、考案したのが

なんちゃってライムクリームパスタ(ない時はレモン)。


クリームの材料は、

小麦粉、ライムの汁、豆乳、少量のオリーブオイルと調味料。


ベーコンだけは味付けに欠かせないので、

脂身の少ないショートカットベーコンの

周りの脂身を更にカットして使います。

それを細切りにして、小匙一杯半位の油で炒める。

それからにんにくの細切りとざくざくと大きめに切った玉ねぎを加えて更に炒める。


玉ねぎが透き通ってきたかなぁってところで

小麦粉を加えて、しばらくへらでかき回す。

粉っぽさがなくなって来たら、少しずつ豆乳を加えながら

それをのばしていく。


後はてきとーにライムの汁(私は半個位たっぷり使っちゃいます。)と調味料(塩と黒胡椒で充分)を加えて、

しばらくぐつぐつ。

その後、別に炒めておいたブロッコリとインゲン豆、赤ピーマンとかぶち込む。(別に炒めると歯ごたえと色がキープ出来る。)


そして最後に火を止めてから、庭から採って来たバジルかパセリを刻んで入れてソースのいっちょ出来上がり。


後、飲み物でお気に入りなのが、豆乳スムージー。

単にジャムと、無糖ヨーグルトと豆乳を入れて、

かき混ぜるだけ。

豆乳だけだとちょっとクセが強いからね。:)


まぁそんなところです。


金曜日は久し振りにお出かけなので

父のカメラと、デジカメを持っていこう。

いい写真とれるといいなぁ。

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.