最近の体の調子。

自然治療薬ってどのくらい効くんだろう。

関節の話をしていたら


隣に座ってたおばさんが、「もしかしてリウマチ?」

叔母がリウマチの私はちょっとぎくっ。

ちゃんとお医者に見てもらいなさい。


で、もう一人のおばさん、

「親戚が関節病だからってあなたがそうとは限らないわよ。

病気って内側から来るものよ。気から来るのよ。

セロリの種を試して見なさい。副作用もないし安全だから。」

と力説。


そうねぇ。。。セロリの種って消炎作用があるんだって。

旦那はそういうのって大体効かないんだよなって懐疑的だけど

物は試しだし、やってみてもいいかも。

専門医に行くよりは安いしね。


発作の方は3週間ほど前にマイオクロニック発作があった。

腕がガクッと一瞬震えて、それで治まったのでほっとしたけど、

やっぱりちゃんと薬を忘れずにとる事と睡眠を充分とる事は必須なんだなぁと実感。


やっぱり、発作が無いからって油断して無理するとこういう事がある。体が危険信号を発信してくれるからこそ、大発作を起こさずに済んでいるのかも。

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

EMAIL:
IP:
自然療法ね うちにも本がある ビワの葉温灸とか 庭にびわの木まで植えて、葉を採ってね、温灸したり痛み止めを作ったり、あと実(種)を砕いて少しずつ飲んだり。
でも、信じてずっと続けないとね。私にはなかなか、母は信じてるけど。

私は薬飲んでてもなるけどなぁ、腕の発作は。大発作はないけどね。

EMAIL:
IP:
ふぅみんさん、こんにちは☆

自然療法。良いと耳にした事は、もう何でも全て試していた祖母を思い出しました。 何でもそうですが、自分の体に合うもの・そうでないものを探す事が大切なのかなぁ…とっても難しいですけれど。。

学生時代、病院通いとなった時期がありました。診てもらいたい時に診てもらえない…外国語で何を言われても100%理解・信じることができない。。メルボルンでしたら病院の選択肢なども大きいと思っていましたが、、、どうなのでしょう。。

セロリの種。個人的に気になります…。

EMAIL:
IP:
こんにちはぁ。
びわの葉のお茶とか家の母もよく飲ませてくれましたね。
びわの木自体は既にあったので、実もたらふく食べたなぁ。家の母はそういうの信じない方なんだけど、多分神にもすがる気持ちだったんでしょうね。(母の愛ですね)

EMAIL:
IP:
nanohanaさん。こんにちは。

メルボルンは、殆どの一般医での診察、治療は公共の医療保険で全額カバーしてもらえます。
ただ病気が見すごされてしまう事が多いので診察料が高くても専門医に行った方が良かったりしますね。

ただ、待ち期間が長い。
民間の医療保険も高い。しかも医療費を全てカバーしてくれるわけではない。と、問題は沢山あります。

いいお医者さんは沢山いるのですが需要と供給のバランスが合わないんですねぇ。
Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.