アラフォー。

さて、今日はちょっと話題を変えて

世代別の言葉の壁を分析してみましょう。

え?分析ですか?


最近ブログを見てて、「アラフォー」の何とかってブログ紹介文に書いてあったりするでしょ?

ずっと、アラフォーって何なんねん、って思ってたんですね。

英語だとしたら、私のボキャブラリーの中には無かったもんで昨日初めてGoogle検索。


おおおっ!アラフォーって私の事やん。年代的に。40前後って感じですか。

アラサーってのも出て来たんだけど余り使われてない気がする。

私的には「アラサー」って地方の民謡の掛け声みたいじゃん?

そのせいかなって思うんだよね。えっ、関係ない?


日本にしばらくいないと、言葉の変化についていけず、

新しい流行語を知らないものだから、昔の流行語が口に出てしまうのね。

「バブリー」とか、若い振りして「ちょ~クール」なんて言ったら、「げっ、古」って思われるのかなぁ。やだなぁ。

「ぶりぶり」って言葉、知ってます?

松田聖子ちゃん当時の「ぶりっ子」の発展系なんだけど、今使われてるのかなぁ?


つまり、ピンク系(ってそっちの方じゃなくて)の如何にも可愛い女の子女の子した服を着てたり、言葉使いとか、目線とか一挙一動が女のこぉって感じの子をみると、

「あのこ、ぶりぶりだよね。」、とか周りが言ってた。


ただ、日本の流行語には大概パターンってあって、

省略形っていうのが基本。


昔だと、モダンガール、モダンボーイを省略した「モガ・モボ」という言葉。

モダン、って言うと近代の、って感じだけど、当時は流行の最先端のおしゃれ~をする人、って感覚でモダ~ンという言葉を使ってたようだ。


私の世代はどんな流行語を使ったっけ?

「うそぴょ~ん」とか「けばい」とか「ぎんぎん」とか?

何か色々あったけど死んでいった言葉も多いよなぁ。


で、90年代以降からまた英語短縮形とかが多くなったっけ?


なんだかなぁ。でも「オタク」とか、生き残って流行語から日本語にほぼ昇進、ってな言葉もあるよね。


全く分析出来ないまま休憩に入ります。。。

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

EMAIL:
IP:
こんにちは♪

何だか読んでいて、何度も笑ってしまいました(笑)
『けばい』違和感なく皆使っているような~。。でも、おもしろいですね~!!

『アラサー』『アラフォー』という言葉、去年知りました。
では他の世代は何とよぶの~?などと疑問に思った私です。
分析するのは難しいに違いない…(笑)

EMAIL:
IP:
うち、子どもいるから、こどもから聞いたり知ったりします。
大体汚い言葉だけど。
でも、「ぶりぶり」や「ぎんぎん」なんて言ったら、何それ?って馬鹿にされるだろうな。
こどもはよく「ウザイ」とか言うね。それは禁止令出してますけど「~ピョーン」とかは面白がるかな 下の子がね。

EMAIL:
IP:
nanohanaさん。いらっしゃぁい。

昔の流行語で定着したものもやっぱりあるんですね。「オヤジ」もそれに入るかな?
面白いですね。

「なんちゃって」も昔の流行語からきてるのかなぁ。

EMAIL:
IP:
φマンさん。

やっぱり、聖子ちゃんとかマッチ(誰ぞや?)とかの全盛期に青春を過ごした世代じゃないとわからないかもなぁ。
「がちょ~ん」も案外長く使われたけど、今は余り見かけないよね。

気のせいかな、今の子供が使う言葉ってたまに無関心ぽく聞こえる気がする。英語でもそうなんだけど。
「~ぴょーん」で面白がるなんて、φマンさんのお子さん可愛いですよねぇ。:)
Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.