たかが石鹸、されど石鹸。

繊細肌が悩みの私達夫婦。
今迄いろいろな石鹸を試したけれど、なかなか肌に合うものが見つからない。
シャンプーはどれを使っても湿疹が出てしまうのが長年悩みだった。

日本帰国時に1個だけ試しに買ったレセルおばさまの石鹸。
それを昨年はじめて使用してみたら
旦那の背中の湿疹がなくなり、
私の髪の地肌のボツボツも消えてしまった。
半信半疑で顔を洗ってみたら、全く大丈夫。
それで、早速レセル石鹸を探し始めたのだが、
インターネットでサーチしても情報は皆無。

まあ、オリーブ石鹸なんてみんな同じだろうと高をくくった私は
その後2種類の違うオリーブ石鹸を試してみた。

近所のグリークストアで買ったアグノの石鹸は一個85円という価格にしてはかなり上質だった。
髪の毛も洗えたし、結構マイルド。
でも、顔を洗ったときにいやぁな刺激が。
それで原材料を見たら、塩酸が入っているではないか。

オリーブ石鹸ってブランドによって実は随分違うんですね。
レセルがどうしてもオーストラリア発送をして貰えないので、
次はイタリアのオリベラの石鹸を試してみた。(結構高い)
結果はがっかり。
旦那の背中の湿疹は消えないし、
髪の毛を洗ってみたら、ガサガサになってしまった。

で、今度こそレセル石鹸を手に入れようと決意。
日本から送ってもらおうと決めた矢先。。。

今日は午後、近所のお医者さんに行く予定があったので
ついでに近所のグリークスーパーマーケットに立ち寄った。
手洗い用にアグノの石鹸を買い足そうと思って棚を覘くと
以前売っていたオリーブ油100%の石鹸が見当たらない。
そこで、他にも似たような石鹸があるんじゃないかと期待して
隣の棚を見たら、見覚えのあるパッケージの石鹸が。。。

え?レセル石鹸?

Lesel Olive soap

日本で売っているのと石鹸の刻印も違うし。

Lesel engravement

おばさまの顔も違う。

Lesel Logo

でも形やにおいは全く同じ。
もしかしてニセモノ?

結果-本物でした。

レセルのウエブサイトで発見したロゴにご注目。同じでしょ?

Lesel Logo

実は輸入業者がギリシャ人なので、ギリシャ国内用に生産されている石鹸を
直接輸入しているのだそうだ。
価格は4個パックでたったの4.75ドル。(日本円で373円)
日本では倍以上の価格で売られている。

天にも昇る気持ちで4パック買ってしまいました。
オーストラリアはギリシャ人口が多いので
グリークストアなどで偶然見つかる事が多いでしょうねぇ。:D
でも。。。安すぎる!

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

No title

またデザイン変えた~私もかえよぉかなぁ・・
石鹸は全然わからん↑
そういえば、Φマンブログリンクしてくれるのはいいけど、飛んでくるとき、てんかんバナー通ってる?
この間みたけど、ふぅみんのランキングポイント、ゼロだった!
自分くらいはインしなくっちゃアウトもつくよ。

Re: No title

> またデザイン変えた~私もかえよぉかなぁ・・
うん、カワイイの探してたんだ。結構気に入ってる。

> そういえば、Φマンブログリンクしてくれるのはいいけど、飛んでくるとき、てんかんバナー通ってる?
あ、リンク通ってた。でも、バナー通って来るとどうなるの?
ブログ始めて3ヶ月なんだけどまだよく解ってない。。。

> この間みたけど、ふぅみんのランキングポイント、ゼロだった!
おいおい、ここで言うなよぉ。
でも、インポイントはたまにしか入らないよ。確かに。
アウトはゼロって事はないけどさ。

> 自分くらいはインしなくっちゃアウトもつくよ。
自分でインしろってさぁ。。。ちょっとぉ。。。(汗)

No title

なんかココ英語いっぱい書いてあってちんぷんかんぷん。
昨日辞書ひいてました。
バナークリックは本人は一日一回しかポイントつきません。
確かインはふぅみんブログからバナーを通してブログ村に入るポイントで、アウトはブログ村からここ、ふぅみんブログに来てくれるポイント・・だと思った。
考え方だけど、私はまだブログ初心者だし(初めてひぃふぅみぃと4ヶ月です)なので自分で自分にポイントあげてますよ。
んではね、また
※あ、前のコメント「Only・・」なんとかのちょん印付ければヨカッタ?
な~んか意味わかんなくて・・たぶんそうだろうとは思ったんだけど・・めんどくせーって思って送信しちゃった!

Re: No title

コメントφマンさんのばっかじゃん。(笑)

いいよいいよ。
私は好きな事書いて、読んでくれる人がいたらボーナスって感じかな?
確かに英語ばっかり。。。学生時代に戻ってちょっとお勉強しちゃったってか?

ふぅん、自分にご褒美ポイントってところかな?
そういえばなんか自分以外の人にばっかポイントあげてるな。。。

No title

メルボルン在住の者です。
肌が弱く、石鹸のことを調べていて
ふぅみんさんのブログにたどり着きました。

よければそのグリークスーパーがどこに
あるか教えていただけませんでしょうか?
コメント欄に突然で失礼かと思ったのですが
よろしくお願いいたします。

Re: No title

こんにちは、いらっしゃいませ。

> よければそのグリークスーパーがどこに
> あるか教えていただけませんでしょうか?
実は住所は知らないのですが、家から歩いていける場所なので
E-mailいただければ、確認してお知らせしますよ。

Yuccoさんへ

e-mailの場合はNameのところをクリックして下さい。

No title

ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

レセル石鹸

どこですか?グリークスーパー?
Richmondの有名なお店ですか?
それともBrunswick 辺りでしょうか?
私はこの石鹸買うのに数ヶ月ごとに South Melb Market まで遠征してますよ。

因みにこも石鹸には、白いのと緑色の物があるのご存知ですか?
確か緑のは果肉入りだったと思います。使い心地は一緒です。

Re: レセル石鹸

こんにちは、Sukakko様。
今まで地元で買えていたこの石鹸ですが、今はストックしていないという事で、
ThornburyにあるDianaスーパーマーケットというお店で購入しています。
私は始めは白のみを使っていましたが、どうもこれだと毛穴の油が落としきれない感じで最近はトルコ産のAntique Dalanオリーブ石鹸に戻しました。レセル石鹸よりも手に入りやすいですし、私には合っている様です。
緑のレセル石鹸は台所用、とニキビ肌の夫の洗顔用に使っています。こっちはたまにフェイシャルパック代わりに使っています。確かに使い心地は殆ど変わらないですね。

Thornburyはグリーク人口が多い様で、ほかにもグリークスーパー有るようです。
値段は5ドル弱だった気がします。
Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.