お堅い政治の話?イン・オーストラリア

ふぅ。
疲れました。
殆どの日は接客好きなのですが、今日は機嫌の良くないお客さんが多かったかな。
「むかっ」って来そうになったけど、何とか抑えました。
他のお客さんに迷惑かけたくないしね。

今日は朝から日本人のお客さんが4人来たんです。
珍しくて話しかけたら、何とその中の一人は同じ横浜出身。
日本人の殆どいない場所で、しかもオプショップで働いてるのって
多分私くらいなんでしょうねぇ。
お客さんの方もビックリしてました。

そうそう、今日はオーストラリアの総理大臣が交代し、初の女性総理の誕生となりました。
個人的には元総理のケビン・ラッド=K-Rudd、結構好きだったんです。(ブリットニー・スピアーズの元旦那K-FedにあやかってK-Ruddって呼んでました。)
炭鉱業界に採掘税を課すというので人気を落とした彼ですが、恐らくこれもオーストラリアの為を考えて判断したんだと思うんですね。

住宅屋根のインシュレーションの補助金支給の判断も悪くはなかったと思う。
業者がちゃんとしていれば、問題は無かったと思うんですね。でも。。。ここはオーストラリア。
インシュレーションに使うアルミニウムシート、住宅が電線の傍だった為に電気が流れてしまい、工事の人が亡くなったんです。でも、プロでしょ?自分達のミスや手抜きを全てK-Ruddに責任転嫁するのってどうかなぁって。。。
まあ、これも私の独断と偏見。

オーストラリアの国民性とか土地柄をもうちょっと考えた方が良かったのかも。
国の体質を急に変えようとしすぎたね。
採掘税の事にしたって、炭鉱業界ってオーストラリアを背負っている業界だしね。
国益を考えたら怒らせちゃまずい相手だった。 しかも経済状況が未だ不安定の今は時期的にもまずい気がする。
K-Rudd、柔軟性に欠けていたのかな。
それでも短い間だったけれどよく頑張ったな、彼。

新総理のジュリア・ギラードも女性という事で新鮮だし、選挙で対戦するトニー・アボットよりは支持を受けると思うけど。
結局は誰が総理になっても大して差は無いと思う。ただ、トニー・アボット君は余りに総理と言うにはイメージが軽すぎる。
冗談で投票する人はいるかも知れないけど、真面目にこの人に投票しようって人いるのかなぁ。。。

Tonny AbbottTonny smiley Abbott

日本の南極圏での鯨漁に対しても反対の声は更に高まっていて、総理が変わって、さあどうなる事やら。。。
ただ、鯨漁に対して反対だからと言って、個人的に中傷する人は滅多にいません。

ま、政治の話はこの位にしといて。(ほんと長すぎだよぉ)

これが例の女性総理です。

Julia.jpegJulia Gillard


Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.