昨日の日記。

昨日はボランティア先から帰ってきて疲れきっていたので早く寝た。

ボランティア始めて以来一番タフなチャレンジだったな。昨日は。
人数が足りないからって事で行ってみたら、
朝からボランティアは新人2人を含めて6人+肉体労働ボランティアとボスと充分いるではないか。
しかもショップは静かで仕事も大してやる事がない。

仕方ないから、朝は新人に仕事を教えたり、値段を付けながら時間をつぶした。
さて、午後。
新人はもう帰っていいという事で帰され、他のベテランボランティアも3人先に帰った。。。

と、突然客足が増えてきたのだ。
残されたのは、レジを担当する私と、裏の仕事部屋にいるもう一人のボランティアとボスのみ。
オプショップでは値段の交渉やお客さんの特別扱いは禁じられているのだが、
それでも構わず交渉を要求してくる人や、想像を超えるツワモノのお客さまもいる。

昨日はそういうお客様が多かった。
電話は鳴り続けるし、ボスは人との対応で休むひまも無い。
家具を買いたい人もボスと配達の事については話をしなければならないので待ち続ける。
値段の確認などで他のボランティアに助けを求めようとしても。。。誰もいない。

最近はどこのお店に行っても店員に同情するようになってきた。
私達はお給料を貰っているわけでも、責任のある職についているわけでもないけれど
ボスもスーパーバイザーもいない時は、どうしてもその場で自分の判断で行動しなければならない。
普段はたいした事では動じなくなってきた私も昨日は頭を抱え込んでしまった。

あぁいうツワモノのお客さんに限って毎週のように来て下さる。
チャレンジだから受けてたとうじゃないか!
っても限界を時々感じる。「はぁ」

まだまだ訓練が足りないな。

今日は家を片付けして、それからお勉強かな?。。。

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

ボランティア

私もボランティアしょかなっと思うときもある
でもちょっと待てよと思い留まる自分も居るんだよな
そして、ちょっとPTAは今近づきたくないんだよ・・
でも外出たいな。もっと外を見たいって感じもする
うーん、ワガママだなぁ
でも、発散するとこ、自分で考えないとイケナイんだよね
困ったねぇ

ところで、体調どうですか?

体調は。

昨日ちょっと旦那とけんかして、頭に血が上ったときちょっとぴくっとした。
今日はリコーダーの練習で高音を出すときも頭がフラット(#じゃないっすよ)しました。

でも、最終的には目標達成出来たんで気分も落ち着いたし、同時に体調も落ち着いた。少し興奮すると危険信号出るんで気をつけます。
Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.