ジュリアちゃんの初仕事。

資源の採掘税がついに承認されたらしいですね。新総理の初仕事。

ただ、前総理の時のプランは税率40%だったのが、採掘会社との交渉で30%に下げられたとの事。
その隙間を埋める為に、通常の会社への税金が28%に下がる予定だったのを29%に値下げで留める事になった。。。

その記事をオーストラリアのHerald Sun(日本で言うと読売新聞に近いイメージがある)で読んだんだけど、それに対するコメントがすごい。
ジュリア・ギラードはジョークだ。見かけは変わっても、中身は変わらない。労働党の政策が変わるわけじゃない。アホ政策だの、資源の採掘会社の力に屈服しただの、資源会社が税金値下げのバーゲンを手に入れた分をなんでオーストラリアの会社が払わなきゃいけないんだ、とか。

採掘税ってもともとは無かったはず。(名前は「鉱物資源貸出税?」に変更)それにこの税金の導入に対しては反対意見が多かった筈。
何だか突然、資源会社に貸す税金を30%に下げた事で、「オーストラリアの資源を外国に安く売りとばした。」 「労働党はこれでお仕舞いだ。」だとかいう意見が目立つようになった。

今迄税金を払わずに(ジョン・ハワードの政権でも)きた資源採掘会社に突然40%の税金を要求するなんて、無茶だと思う。導入時の税率が30%、文句は無いはず。
通常の会社に課す税金が1%しか値下げにならなかった、と文句をいっているけれど、値下げは値下げじゃないの?

今後どうなるかはわからないけど、始めの一歩として充分頑張ったと思う。
コメントや、支持率が実際にはどれほど当てになるかわからないけれど、政策の決定や、総理交代には重大な影響を及ぼした事はまぎれもない。

K-ラッドが闇に葬られたのもインターネット上の支持率アンケートが元。
ETS(排出権取引制度)の導入の延期も同様。

それを考えると、政府が国民の意見に踊らされているのではないかとさえ疑われてくる。
ネット上の意見は単に一部の意見に過ぎないのだから、バカみたいに踊らされないでプロとして政策の判断をして欲しいと思う。

それこそ、ジュリアちゃんの発言じゃないけれど
「全ての人を満足させる事は出来ないし、それを期待してもいない。ただ、今回の結果で、相手に敬意を払った上で率直な対話をする事の大切さを証明できたと思う。」

確かに理想とは程遠い結果だろうし、現在は「承認」の段階で、税金が即導入されるわけではない。
しかも、ガスと油は石油資源貸出税?でカバーされるので鉱物資源貸出税からは除外される。

でもね、もし政権が交代にならなかったらこの税金実現しなかった可能性高いと思うんですね。
一つずつ仕事をこなしていくしか無いでしょうね。どんなに反感を買っても。

私は頑張る人を応援します。。。

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.