サラダ大好き。

冬になってから、ワイルドロケットについていた青虫が冬眠?に入ったらしい。
お陰で、ちびちびとサラダに入れて楽しんでいる。
コリアンダーも結構いっぱい使っているけど、
やっぱり自分で育てたのは味も感慨もまた格別なものがあるなぁ。

今週は火曜日以降、無理しないように充分休んだので
お店は忙しかったのに思ったほど疲れなかった。

ところで
家はサラダドレッシングはいつも自家製だけど
これがすごく簡単に作れてしまう。
市販のものの原材料欄をチェックしてみると、
レシピなんて案外シンプルな事がわかる。

無添加、保存料なしで身体にも優しい。
私のお気に入りはワインビネガー(バルサミコ酢ならサイコウ)に粒マスタードとオリーブ油、塩こしょうを混ぜたもの。好みで炒めにんにくや、バジルペストなどを入れてもいい。
本当なら砂糖を一つまみ入れるところだろうが、私は入れない。

和風なら、白ゴマ、ごま油、しょうゆ、おろし大根と砂糖一つまみとかでさっぱりっていうのもいいよね。
体内に入るものだから出来るだけ無添加のものを食べたいな、と思う。
とは言ってもマヨネーズとか味噌とかは自分で作れないんだけど。。。

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.