リコーダーばりばり演奏者への長ーい道のり

昨日は午後ずっとリコーダー練習してて、
がんがん Lenny Kravitz とか演奏後、
ちょっとスローなバラード系を練習。
その中の一つが Fergie のビッグ・ガールズ・ドゥント・クライ。
もう数年たつけれど、やはり結構好きだ。

練習後、ネットで歌詞を探して、
何気に訳し始めたんだけれど
簡単そう。。。って思ってた割には
訳しにくい箇所が何箇所かあってちょっと変になってしまった。
(私の駄訳は英語の方のブログに出してあります。)

リコーダーの話に戻りますが、
実はリコーダーは音域が2オクターブ以上あるんです。
ソプラノは3オクターブ目は「レ」までなのですが、
アルトは2オクターブ半まで音が出ます。

Picture 134 (Small)

それで、昨日指使い表(写真上)を参考に、高音域を練習していたんですね。
でも、出る音と出ない音とある。
ずっと気にはなっていたのです。
五線譜の下に、どの穴を塞いだら音がでるか
絵で説明してあるのですが、(写真下)
一番下の部分がどうしても理解出来ない。
穴はどう数えても後ろに1個と前に7(+半穴、ん??2つ)つしかないのにも関わらず、この一番下の黒点は何なんねん

Picture 135 (Small)

Picture 136 (Small)


それで表の一番下を何気に見るとBELLという文字が。(写真上)
なぬ?音の出てくる穴(ラッパなら朝顔部分)を塞げっちゅう事か???
めちゃめちゃ苦労して机や椅子を利用して試してみたら、
確かに音がでるではないか!!!

でもどうやって塞いだらええねん。
手は2枚しかあらへんねんで。
で塞ぐにはリコーダーは長すぎるし、
太ももで塞ぐには短すぎる。
なにせ、見てくれがどうにも。。。

プロの人どうやって音出してんねんやろ。

永遠の疑問になる事でしょう。

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

リコーダー

ラッパ部に手を入れてるの何度も見たけど、そういうことか。音が変わるんだ・・
何かの指に連動させて(親指とか)ラッパ部塞ぐように針金なんかで作ってみたら?
あとは糸で引くとかパタパタと・・

Re: リコーダー

うん、ホルンの場合は音を小さくする為に手を入れます。(ラッパなら金属のミュート、っていうのを使う)
リコーダーの場合は音が変わるんだ。ただねぇ、リコーダー改造するのはさすがに気が引ける。。。v-106v-106
新世代リコーダーなんていつか出るかも?
Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.